メダカの仲間 カラシンの仲間 コイの仲間 シクリッドの仲間 アナバスの仲間 ナマズの仲間 古代魚の仲間 海水の仲間 その他の熱帯魚
水草 サンゴの仲間 甲殻類・貝類の仲間 日本淡水魚の仲間 その他の水辺の生きもの 器具・用品 その他のアクア用語 フリー記事

【サイト説明】記事の作り方

アクアルバム公式2016/12/19

アクアルバム公式2016/12/19

新規記事作成


※記事を作成するにはアクアルバムにログインしている必要があります。

サイトヘッダーの「記事を書く」から記事作成フォームへ入ります。

・カテゴリー選択
記事のカテゴリーを選択してください。
生体の記事なら該当する種を、それ以外なら記事の内容に合わせて選択してください。
「フリー記事」は記事内容が単体の物事以外の場合に選択してください。

例えば水槽の立ち上げて順を説明する記事やおすすめの○○等


・タイトル入力
生体、水草や機器の記事ならその名称を入力してください。
タイトル名で検索やリンクの判定を行うので別名や略称等があればカンマ(,)区切りでなるべく入力してください。
(タイトルとして表示されるのは先頭の名称になります)

例)「ポリプテルス・エンドリケリー,ポリプテルスエンドリケリー,エンドリケリー」
ちなみにこの例で言うと「ポリプ」は入力しないでください。
「ポリプ」を入れるのは「ポリプテルス,ポリプ」というようにポリプテルス全体の記事を作成する場合に該当します。


フリー記事のタイトルは名称ではなく記事内容が分かりやすい短い文章にしてください。

例)「○○水槽の立ち上げて順」 「初心者におすすめの熱帯魚」等


・記事本文入力
タイトルを入力後「テンプレート挿入」ボタンで簡単なテンプレが挿入されます。
テンプレは参考程度なので必要に応じてお使いください。

記事はアクアルバムでの日記と同様にA言語での装飾、画像、YouTubeの挿入が可能です。
ただし、画像はA言語で挿入したもののみ表示される仕様となっています。

記事中の見出しには図鑑専用の見出し用装飾タグ{amd}{a}を使用してください。

「途中保存」ボタンで保存した文章は記事作成フォームへ再アクセスした場合に自動的に再表示されます。
※ボタンを押した時点での内容しか保存されません。
※複数の記事を保存することはできません。ボタンを押すごとに保存データが上書きされます。

最後に投稿画面でサムネイル画像の添付が可能です。
記事内容に沿った、ご自身で用意した画像をお使いください。


記事編集


※記事を作成するにはアクアルバムにログインしている必要があります。

記事の個別ページから「編集する」で編集フォームへ入ります。

新規記事作成時と同様の項目が編集可能です。

以前に編集が行われている記事の場合、「編集履歴」ボタンを押すと編集が行われた日時と編集内容を示すメモが表示されます。
日時を選び「読み込み」ボタンを押すと当時の記事を読み込むことができます。

投稿確認画面で編集内容のメモが入力できます。


機能


このサイトはwikiのアクア版といったところです。

アクアルバムのアカウントがあればどなたでも記事の作成、編集ができます。
もちろん、自分が作成した記事以外も編集できるので添削できる部分があれば編集してより充実した記事にしてください。

記事には自動的に関連画像、飼育者が表示されます。
関連画像はアクアラインの画像をタグを元に表示しています。
飼育者は水槽プロフの内容を元に表示しています。

記事中に出てくる単語の記事がある場合、自動的にリンクされます。
例)カージナルテトラ


あとがき


例によってこのサイトも足りない部分が多々あるかと思います。
使いながら改善、仕様変更を繰り返していくことになるとは思いますがよろしければまたアドバイス等ご協力お願い致します。

500文字まで
コメントはありません。