メダカの仲間 カラシンの仲間 コイの仲間 シクリッドの仲間 アナバスの仲間 ナマズの仲間 古代魚の仲間 海水の仲間 その他の熱帯魚
水草 サンゴの仲間 甲殻類・貝類の仲間 日本淡水魚の仲間 その他の水辺の生きもの 器具・用品 その他のアクア用語 フリー記事

ヘテロティス(ナイルアロワナ)

鰐◆WANIvSPbAo2016/12/23



ヘテロティス(ナイルアロワナ)の基本情報


体長:1m弱(自然下)
推奨水槽サイズ:120~
寿命:20年前後
餌:アカムシ、イトメ、人工餌
相場:2000~3000円(幼魚)
特徴:アロワナ目唯一のプランクトン食

ヘテロティス(ナイルアロワナ)の飼い方


自然下では1m弱まで成長するが、飼育下ではそれほど大きくならない。
しかし、よく泳ぐ魚であるためそれなりに大きな水槽が必要。

アロワナ目唯一のプランクトンフィーダーであり、アカムシやイトメを好んでよく食べる。
口に入り、容易く飲み込めるサイズであれば生き餌も食べることがある。
食欲旺盛で、人工餌にも慣れればよく食べてくれる。


プランクトンフィーダーは餌のサイズが小さい為、大量の食事を必要とする。
一日に複数回餌を与えると良い。痩せやすい為注意が必要。

幼魚の頃は白点病になりやすい為、その点も注意。

また、水質に敏感である為、導入時や水槽の移動時にはしっかり水合わせをする必要がある。

ヘテロティス(ナイルアロワナ)の混泳


比較的激しい気性の個体が多いため、混泳には注意が必要。

ヘテロティス(ナイルアロワナ)の総評


餌を選ぶ上、高頻度で給餌しなければならず、痩せやすく、病気にもなりやすい為
飼育は比較的難しい。(特に幼魚期)

しかし、通常のアロワナとは一風変わった顔立ち、ヒレの形や
メタリックに輝く鱗は他の魚にはない魅力がある。

{aimg}201612230952311-43-2{a}

{aimg}201612230955511-43-2{a}

500文字まで
コメントはありません。